Top > スキンケア > 活性酸素を排除して肌老化を防ぐ!

活性酸素を排除して肌老化を防ぐ!

人間として生きている限りエイジングは絶対に避けられないものと分かっていても、少しでも若く見られて美しくいたいという願いから、エイジングケアに大変な時間とお金をつぎ込んでいる女性は大勢いらっしゃいます。

そんなエイジングのお悩みは、毛穴、シミ、シワ、たるみの4つの中に、ほとんどが集約されているのではないでしょうか。

これらの肌老化を加速させてしまう要因は、さまざま挙げられますが、大きく影響を与える一つとして活性酸素があります。

鉄を雨ざらしに放置しておくと、サビてボロボロになったり、リンゴやバナナの切り口が時間が経つにつれ茶色くなりますが、これと同じように人の体も活性酸素が多く発生すると、体を強力にサビつかせて老化を加速させてしまいます。

実は、すべすべでプルンプルンの赤ちゃんの肌でも、生まれた瞬間から活性酸素の影響で肌老化は始まっています。

そして、肌の老化だけでなく、体力の消耗や物忘れ、目の疲れ、さらに、細胞や遺伝子を傷つけてガン細胞の発生まで活性酸素がかかわっていると言われています。

そんな恐ろしい活性酸素を排除するために、本来は、体内に活性酸素を除去する仕組みが備わっていますが、この機能も30歳代以降は低下していきます。

そこで、抗酸化力のある食材を摂ることをオススメします。 

間違いのないダイエット・スキンケア・ヘアケアを!

代表的なものは、ビタミンCやE、βーカロチン、イソフラボン、アントシアニン、ポリフェノールなどを含む食材、特に、緑黄色野菜に多く含まれていますので、これらを積極的に食べるように心掛けましょう。

また、紫外線、タバコ、ストレス、暴飲暴食、食品添加物、激しい運動、過労なども、活性酸素を多く発生させてしまいますし、甘い物ばかり食べて、常に血糖値が高い状態は活性酸素を生み出す原因になるので十分な注意が必要です。

 

 

スキンケア

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
外壁塗装を依頼するにあたり気を使った事(2017年9月 8日)
不倫で結婚した人(2017年6月 5日)
キャバクラの求人募集|商品の庫出し...。(2016年6月 6日)
活性酸素を排除して肌老化を防ぐ!(2015年11月 8日)
多くの脱毛サロンに並行して行くことはむしろア(2015年7月17日)